自己紹介

2019年を振り返って

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところ数時間。

2019年を振り返ってみたいと思います。

2019年はなんといっても念願だった独立開業ができたことが一番のニュースですね。

独立の意思を勤めていた事務所に伝えたのが2017年の4月で当時の事務所の状況もありそこから2年間勤務し、2019年の4月にようやく独立することが出来ました。

勤めていた事務所には感謝の気持ちしかありませんので独立の意思を固めてからも2年間頑張れたと思いますし独立後もさらなる感謝をすることになりました。

顧問先の紹介もいただきましたし、事務所には月1回行くか行かないかの状態ですがまだ事務所のカードキーを預けていただいています。

本当に感謝です。

その事務所から先に独立された先輩税理士にも感謝です。

いつも気にかけていただき、顧問先の紹介もいただきました。

他士業の先生方からも顧問先の紹介をいただき感謝です。

顧問先の皆様からもご紹介をいただき、さらにご紹介いただいた方からお知り合いをご紹介いただくなど輪が広がっていき本当に嬉しい限りです。

異業種交流会に参加するとか独立開業の挨拶状を出すとかそういう営業活動もせず事務所が軌道に乗ることができたのは本当に繋がりのある皆様のおかげでです。

私は「情けは人の為ならず」がモットーですが2019年はそれを実感する年になりました。

2020年も引き続き「情けは人の為ならず」で頑張りたいですね。

独立1年目は一人で細々と、何なら半分休暇ぐらいの気持ちでゆるーく活動しようかと思っていましたが年の後半はかなり忙しくなってきました。

年末調整の作業の進捗管理表を見ると2018年よりやや遅れての進捗になっていました。

2020年は気合を入れ直していかないといけないですね。

このブログも毎日更新を理想としていましたがそれができたのは6月だけでした。

でもそれでいいかなと思っています。

ブログは見てくれる人の為、ということもありますが結局自分の勉強や日々の記録の為、の活動ですから。

誰かの為、の活動に時間を費やすことが一番です。

皆様、本年は本当にお世話になりました!

また来年も宜しくお願い申し上げます!

Follow me!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。